2019年01月28日

1月のクラフト(オレンジコース:金曜クラス)

今週のレッスンテーマはSea creatures

image1[1].jpeg

まずは 白い紙に 海の中を描いてみました。

image2[1].jpeg

seaweed , coral, starfish, anemone (イソギンチャク)

image3[1].jpeg

初めは少し戸惑っていた子も、描き始めると納得がいくまで 一生懸命描いていました(^ ^)

image6[1].jpeg

それぞれの海が出来上がると、次は折紙で fish, eel, squid を 作りました。

折紙も随分と上手になったなぁ…とみんなの成長が感じられましたよ(^_^*)

素敵な作品が出来上がりました☆
posted by りっつ at 15:53 | TrackBack(0) | 日記

2019年01月26日

食育講座(リッツナーサリー保育園)

DSC_0248.JPG

DSC_0249-9f628.JPG

「子どもの味覚の育て方〜成長期の食品添加物〜」というテーマで、管理栄養士でキッズキッチンインストラクターの元木美咲先生にお越し頂き食育講座を開催致しました。
当日は風邪等で当初の予定より少ない参加人数になってしまいましたが、味覚の仕組みや味覚を育てるポイント、成長期の食品添加物について、1時間程ご自身の体験や実践されたことなどを踏まえながらお話して頂きました。
基本の味は甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5つに分類され、それぞれに働きがあります。
人間の体内の塩分バランスは0.9%と言われており、美味しく感じられる塩分濃度とも言われていることから、0.9%のお味噌汁と1.1%のお味噌汁の飲み比べをしました。
今回はご家庭でも薄味を心がけられている方が多かったので、0.9%のお味噌汁のほうが美味しいとの声が多かったですが、健康のためにも食品添加物はなるべく避けていきたいですね。
また、一度濃い味のものや添加物漬けになってしまうと舌が慣れてしまいますが、子どもは思っている以上に順応する力を持っているので、大人が食卓の環境を整えてあげれば子どもも変えることができると仰っしゃられていました。
今回のお話を保育園の給食や家庭での食事にも活かしていきたいですね♪

posted by りっつ at 12:55 | TrackBack(0) | 日記

2019年01月11日

はつもうで(リッツナーサリー保育園)

新年がスタートし、早くも2週間が経とうとしていますね。
1月8日、日野神社にみんなで初詣に行きました。
うさぎグループのお友だちも、ぞうグループの1歳児チームも保育士やお友だちと手を繋いで片道600m程の道程を頑張って歩きましたよ♪
神社に着くと、鳥居の前で「おじゃまします!」とお辞儀をして中に入りました。
参道の途中には様々な木が植えてあり、椿の花や種、クモの巣やどんぐりを見つけたりと楽しそうに歩いていた子どもたち。
2歳児のお友だちは自分で見に行きたいところがある反面、手を繋いでいた年下のお友だちのことを気にかけてあげる優しい姿も見られました。
手水舎では水で手のお清めをしました。「つめた〜い!」と言いながらも頑張っていました
そしていよいよお参り
鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼をして「みんなが元気に過ごせますように!」とお願いしてきました。
一生懸命に鈴を鳴らしたり、お辞儀をしたり手を合わせる姿がとっても可愛らしかったです
しめ縄や門松を見つけたり、お正月の雰囲気をたっぷりと楽しむことが出来ました。

IMG_20190108_095826.jpg

IMG_20190108_100922.jpg

CollageMaker_20190117_162006996.jpg
posted by りっつ at 09:18 | TrackBack(0) | 日記

2019年01月09日

初詣&凧あげ(リッツ保育園)

門松新年明けましておめでとうございます門松
謹んで新年のお慶びを申し上げます晴れお正月を満喫した子ども達がリッツ保育園に元気に登園してきましたにこにこ

「新しい年になったら神社にお参りをするんだよー♪」と先生に教えてもらい、初詣にしゅっぱーつぴかぴか(新しい)

たいせい君.jpg
神社1.jpg
みんなどんなお願い事をしたのかなー??

お正月遊びでは自分たちで絵を描いた凧を公園で上げましたるんるんほとんどの子が初挑戦☆一生懸命走って落ちないように頑張っていました♬
ぱんだ組さんは空高くまで上げる事ができましたよー!!

はるかちゃん.jpg
ひーちゃん.jpg
たいと君・みおちゃん.jpg
さなちゃん・ゆめちゃん.jpg
かなちゃん.jpg
たくさん身体を動かしてポカポカになり、ほっぺたを真っ赤になった子ども達晴れ

本年も子ども達が安心して1日を過ごせる場所であり、ニコニコの笑顔がたくさん見れるよう職員一同精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。
posted by りっつ at 10:51 | TrackBack(0) | 日記