2017年03月31日

クラフト(オレンジコース 木曜日クラス)

暖かい日も少しずつ増えてきて、春めいてきました!
関西もやっと開花宣言が発表されましたね♪
そんな今週のクラフトは さくらの木 です。
image3[1].JPG


お兄さん お姉さんたちはクレヨンを各テーブルに配置したり、
お友達に紙コップを『Here you are.』と言って配ったり、
たくさんお手伝いをしてくれています。
甲子園口や甲東園のステップワールド英語スクールへ通う子たちは今週が最後の授業です。
こうやって率先してお手伝いしてくれる姿を見ると、
とても頼もしく見えました^ ^
image2[1].JPG


クラフトですが、初めに紙コップに色を塗っていきます。
丸い形に細かいところまで色を塗るのが難しいようで、
みんな黙々と作業をしていました。
次はお花を紙に描いていくのですが、大きな花を描く子や細かくたくさん描く子。
お友達と相談したり、見せ合いっこしたり…(*´)
Todd先生がやり方を見せてくれる時はみんな真剣に食い入るように見ていました
image1[1].JPG


出来上がった桜を紙コップに挿して出来上がり♪〜☆
image4[1].JPG






posted by りっつ at 16:34 | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

おめでとう(オレンジコース)

今年も13名の卒業生が証書をもらいました。
小学生になる子、転勤で遠くに行く子・・・・・。
最長は2013年1月から、4年2ヶ月間通った3名の子。
よく頑張りました。
image1[1].JPG

image2[1].JPG

image4[1].JPG

image3[1].JPG

image5[1].JPG

リッツグループの姉妹校であるステップワールドで
英語を続ける子は、おまかせいただくとして、
リッツグループから離れる子は、何らかの形で英語を続けて欲しいですね。
英語は言葉ですから、まったく触れないと急速に忘れて行きます。
せっかく育った英語耳、キープして頂ければ嬉しいですね。
新しい町へ行かれたら、良い先生にめぐり合えますように・・・・・。













posted by りっつ at 16:28 | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

楽しいひな祭り(リッツナーサリー保育園)

3月に入って、少しずつ春らしい日も増えてきました。
リッツナーサリー保育園では、子ども達の健やかな成長を願って、
ひな祭りのお祝いをしました。
2月から玄関に雛人形が飾られて、
毎朝子ども達をお出迎えしてくれていました。
40年以上前の作品で、上品なお顔のお二人です。
image1[1].JPG

子ども達も、つるし雛を作ってお部屋に飾りました。
自分たちでクレパスを使って、頑張ってお顔も描きましたよ!
image2[1].JPG

ひなまつりの歌をはじめ、いろんな歌を歌ったり
振り付けを楽しんだり、今日も元気に過ごしました。
IMG_1545.JPG

お昼ご飯には、ちらし寿司やイチゴを頂きました。
レンコンが初めての子は不思議そうに首をかしげて、
少しずつかじってました。
image3[1].JPG

みんなでこのリッツナーサリー保育園で過ごすのも、
残り1カ月となりました。
たくさん思い出を作って、春には新しい生活を元気いっぱい
スタートさせて欲しいと願います。

「うれしいひなまつり」の歌詞♪
2番まではよく聞きますが、4番まで歌って見ませんか?
hinamatsuri01[1].jpg

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひなまつり









posted by りっつ at 22:47 | TrackBack(0) | 日記