2017年01月28日

1月のクラフト(オレンジコース 金曜日クラス)

今日はNew Yearの花火をイメージして
みんなで折り紙を使って花火を作りました^ ^♪

年少さんの子たちは折り紙を合わせるところから始めましたが、
年中・年長さんたちは自分で折り紙をハサミで切りました!

まっすぐ切るのが難しいようですが、
集中して一生懸命切っていました(o^^o)
image3.JPG

作り終わった後はみんなで
ストローの部分を持ってくるくる回したり、
上下に動かしてひらひらさせたりして遊んでいました(*⁰▿⁰*)
無題.png

いろんな色があってとても綺麗ですね。
くるくる回して遊んでたので、
家に帰るまで作品は無事でしょうかね〜?!
無題2.png



posted by りっつ at 21:53 | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

1月のクラフト(アップルコース 金曜日クラス)

キラキラの折り紙を見たとたん、「うわぁ〜きゃぁ〜」と大興奮。
触りたくて ウズウズするのを 「wait wait wait …」何度も制止され…。
1485502722348.jpg

まずは子ども用の 安全なハサミで折り紙を8等分にカット。
ハサミの登場にまたも大興奮でした。
1485502670002.jpg

上手に折り紙を切っていく子や、
苦戦しながらも 奮闘している子などなど。
1485502680487.jpg

あとはテープでとめて、New Year Fireworks の出来上がり!
1485502646762.jpg

出来上がった 花火を持って ハイチーズ!
とても嬉しそうな子ども達…。
1485502753958.jpg

簡単なので、おうちでも一緒に作ってみて下さいね。
1485502733406.jpg












posted by りっつ at 22:45 | TrackBack(0) | 日記

2017年01月14日

これ、な〜に?(オレンジコース 金曜日クラス)

今日は粉ふきイモがおやつでした(о´∀`о)
お芋を丸ごと食べるのは珍しいらしく、
興味しんしん。
ちょっぴりかじってみたり・・・・
他の子が食べるのを待ってみたり・・・・
薄い塩味を舐めて楽しんだり・・・
小さくてつるつるとしていたので、みんな『たまごみたい!』と言っていました。

image1.JPG
皮をむいて食べる子がいれば、
皮ごと食べる子もいました。
最近の学説では皮ごと食べたほうが良いようです。

■情報
ビタミンやミネラル、食物繊維など美しい身体を保つために欠かせない野菜たち。
毎日たくさん食べたいものだけど、もしかして損な食べ方していませんか?
実は、野菜や果物の皮にもちゃんと栄養があるのです。
しかも、抗酸化作用という老化を抑制する働きをもつ魅力的な成分が!
皮まで食べられる野菜の種類とその栄養素を知って、ますます美味しく野菜を食べましょう。
皮にも栄養が含まれるのにはわけがある!
野菜や果物にとっての皮は人にとっての皮膚と同じで、
紫外線など外部刺激から内側を守る役割をしています。
紫外線を受けると体内で過酸化物質が生成されて身体が酸化し老化します。
それは人間も野菜・果物も同じなのです。
しかし、自ら移動することができない野菜・果物は、
身体の表面に抗酸化作用のある成分を蓄えるということで、
外部刺激から身を守ってきました。
そして、近年その成分が人にとっても有効だということが分かってきたのです。
健康と美容に欠かせない栄養素 フィトケミカル
野菜の色や香り、辛み、苦味などの成分はフィトケミカル(またはファイトケミカル)と
呼ばれる化学物質で、炭水化物 たんぱく質 脂質 ビタミン ミネラル
と並び「第6の栄養素」ともいわれています。
フィトケミカルは、体内で老化を予防する抗酸化作用
病気になりにくい身体をつくる免疫力の向上
身体の中にある毒素などを体外に排出する体内浄化
といった働きをします。
主に、野菜類、豆類、いも類に多く含まれ、
最近では動物実験などで健康効果が確認され、注目されています。





posted by りっつ at 23:23 | TrackBack(0) | 日記